へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年09月26日(水)) 最新 次の日記(2012年10月06日(土))»
RSS feed


ここから本文

2012年10月04日(木) [長年日記]

New1 Nexus7をちょっと使ってみた

どうしてもiPadと比べてしまうけれど、なんといってもサイズが手頃です。iPadだと、さぁ!っと構えてしまう感じですが、すぐに手にとって始めてしまう感じ。クアッドコアはキビキビ動いてストレスを感じません。プリインストールされているアプリは最小限なので、必要なものは自分でインストールする必要があります。当たり前ですけどね。

Android4.1.1はFlashPlayerが入っていません。標準で入っているブラウザはChromeはFlashPlayerに対応していません。ニコニコ動画などが観られないことも有るわけですが、ニコニコ動画の方でもFlashPlayerが無くても観られるように対応を始めているようですが、自前でFlashPlayerをインストールしてFireFoxを入れれば、現時点でもFlashムービーなどがストレスなく楽しめます。

Windowsとの親和性は非常に良く、USBケーブルで接続すると、ドライバーが自動でインストールされて認識されます。Nexus7の中のフォルダーが見えて、ファイルのコピー、移動、削除などが自由自在です。ESファイルエクスプローラをインストールすればWi-Fi環境でも同じことが出来ます。

いわゆるメインカメラが無いのですが、これは明らかにコストダウンでしょう。ただ、最近はWi-Fiを内蔵したSDメモリーカードやデジタルカメラが出ているので、スマートフォンやタブレットのカメラのクオリティに辟易している人(僕)には大した問題ではありません。

手頃な大きさで、画面がソコソコ綺麗で、サクサク動いてこの値段なら文句はないでしょう。欲を言えばAOSSが使えたら便利ですね。iPadな人は手動での設定も苦にならないでしょうが、あの便利さは有れば使いたいですね。バッファローが対応してくれるのも時間の問題でしょう。現時点でのアプリでは対応してないのかうまく動かなかったので手動で設定しました。

また気がついたら、いろいろ書いてみたいと思います。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
New1 Nao7 (2012年10月04日(木) 22:49)

使う気もないのに買ってみようか・・なんてアホなこと考えてます(^^;

New2 NOB (2012年10月04日(木) 23:07)

なかなか良いオモチャですよ。カウチタブレットって言ったら良いかも。

New3 Nao7 (2012年10月06日(土) 20:15)

カウキタブレットって読んじまった(^^;

New4 NOB (2012年10月07日(日) 01:40)

うーむ、もう一押しですね。(^^;