へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年05月17日(木)) 最新 次の日記(2012年05月23日(水))»
RSS feed


ここから本文

2012年05月21日(月) [長年日記]

§1 金環日食

まるで月みたいだな、意外と露出が難しい

僕が生きている間にはもう二度と見られないかも知れないと言うことなので、撮影にチャレンジしてみた。ほとんど使うことの無いであろうND100000というフィルターも買ってスタンバイしていたのでした。

太陽にまともにピンとを合わせたこともないし、露出を測定したこともない。ハッキリ言ってどうやったらいいのかさっぱり分からない。そんな状態で始めたけれど、チャンスはこれ1回切りという、何ともシビアな条件ですね。

カメラ用の減光フィルターは赤外線を通すのでファインダーでは直視しない方が良いと言うことでした、したがってライブビュー撮影になるのですが、なかなかピントが合わせにくいのです。あんなに遠いんだから無限遠だと思っていたのですが、そうではないんですね。ピッタリピントが合うとちゃんと太陽の黒点が見えますから、何とかピンとの山は分かりました。

後は時間との勝負、我が家の一は金環日食帯の端っこなのでリングになるのは本の一瞬で1分も無いくらいでした。そんな中でも一番クッキリ金環になっている瞬間です。もう少し太陽が赤く写っていても良かったかもしれませんね。これだと月食という感じですから、もう少し絞りを開けた方が良かったのかもしれません。

何枚かベイリービーズ風の写真も撮れましたが、カメラの設定を普段取り用に、最大サイズではなくて一回り小さなサイズで記録していたのは後の祭りでした。次は6月6日の金星による太陽の横断ですが、これもチャレンジしてみたいと思います。