へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年05月13日(日)) 最新 次の日記(2012年05月21日(月))»
RSS feed


ここから本文

2012年05月17日(木) [長年日記]

§1 マクロレンズLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm

新しいレンズで試し撮り(手持ち)

ヤフオクで、これぐらいで落札したら買っても良いかなという程度で入札しておいたら、それより安い価格で落札してしまいました。と言うわけでちょっとあわてたのですが、格安で手に入って良かったなと、納得の写りです。

我が家にあるマクロレンズはどれも手ぶれ補正が無いのですが、今回のレンズは手ぶれ補正が付いてます。またフルサイズやAPS-Cだとボケが強すぎて素人にはちょっと使いにくいのですが、マイクロフォーサーズのセンサーサイズという使いやすさもあって、ボケ具合が強すぎ無くて非常にシャープに写ります。もっとぼかしたい人には物足りないでしょうが、ちょっとクローズアップして綺麗な写真を撮りたいと思っている人にはピッタリなマクロですね。しかも手持ちが大丈夫。

35ミリ換算で90ミリという焦点距離ですからちょっとしたポートレイトにも使えます。ライカの名前が付いているので若干高い目の値段設定ですが、値打ちは充分にあります。おみさんの創作意欲をくすぐるレンズかも知れませんね。いずれは欲しいと思っていたレンズですが、手に入れてみるともっと早く手に入れても良かったなと思わせるレンズですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2012年05月28日(月) 15:54)

この一点だけみても「おっ・・」と思います。<br>シャープ感と色の渋みが今までと違ってますね。

§2 NOB (2012年05月28日(月) 20:56)

お久しぶりです。<br>なかなかいい感じでしょ。おみさんのお気に入りになってくれればいいなと思ってます。<br>パナソニックがライセンス生産しているのですが、なかなかやりますなぁ(^^;