へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年03月07日(水)) 最新 次の日記(2012年03月12日(月))»
RSS feed


ここから本文

2012年03月08日(木) [長年日記]

§1 つくし誰の子スギナの子

雑草の中にひっそりと佇むつくし

3月に入って少し暖かさを感じる日も増えてきたので、そろそろかと思い、近所の土手に出向いてみた。昔は堤防の土手一面につくしが有ったのに、今は探さないと分からないぐらい、外の雑草に隠れてしまっています。3月も後半になるとからし菜が大きくなってきてつくしはまったく見られなくなってしまいます。

堤防の雑草の中をゆっくり探しながら歩いていると、やっと見つけたのがこのつくしでした。既に胞子を排出したかのように穂先が開いてしまっているのに、茎の部分が黒ずんで細く美味く生育出来なかったように見受けられます。周りの雑草に負けているのかも知れませんね。

昔はスーパーの買い物袋が満杯になるぐらい、それぞれが持ち帰ったものですが、寂しいものです。つくしの卵とじは春の風物詩だったのですが、ここ数年食べた記憶がありません。袴の掃除は大変だけれど一年に一回なんだからつくしも食べたいですね。