へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年03月06日(火)) 最新 次の日記(2012年03月08日(木))»
RSS feed


ここから本文

2012年03月07日(水) [長年日記]

§1 たこ焼き少年

たこ焼き少年

阪急駅前のコンビニへ行った帰り、時々駅前の広場に出没するたこ焼き屋の移動屋台が来ていたのだが、学校帰りの高校生がどうやら一番客で、焼き上がるのを待っていた。何だかほのぼのしていたのでシャッターを切った。

タイトルとしては、たこ焼きを待つ少年とか。たこ焼きを買う少年とか、いろいろあるんだろうけど、最近のマスコミに倣って「矢鴨」や「騒音おばさん」のごとく「たこ焼き少年」とした。これで彼はたこ焼き少年というレッテルを貼られたことになる。

今回の場合は、僕が勝手にレッテルを貼っただけなので何が起こるわけでもないけれど、全国版のマスコミがレッテルを貼るとたいがい迷惑な話になってくる。

いや、それだけの話なんですけどね。