へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年02月24日(金)) 最新 次の日記(2012年02月29日(水))»
RSS feed


ここから本文

2012年02月27日(月) [長年日記]

§1 夜景を手持ちで撮れてしまう

この暗さでもディテールがちゃんと有るのが素晴らしい

昨年に発売から3年目で価格が半分になった頃を見計らって買ったEOS5Dmark2で最近は撮影を楽しんでいる。常用感度が随分上がっているので、すっかり日が暮れた町に出てもそこそこ撮影出来てしまいます。こんな時間に風景を撮るとなるとストロボなんて役に立ちませんからね。普通なら三脚が必須というところなんですが、デジタルカメラになって技術が進歩してきたのが撮像素子の感度ですね。このカメラだとISO3200ぐらいまで普通に見られる写真が撮れます。

で、無理を承知で夜景を撮ってみたら、手ぶれもほとんどせずに撮れてしまったというわけです。レンズ自体にも手ぶれ補正が付いているし、カメラの高感度とレンズの手ぶれ補正で、こんな時間にこんな写真が手持ちで撮れてしまうのですね。恐ろしい時代になりました。高感度競争はますます激しくなりそうです。