へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年01月17日(火)) 最新 次の日記(2012年01月19日(木))»
RSS feed


ここから本文

2012年01月18日(水) [長年日記]

§1 付属アプリがお節介すぎ

先日買ったUSB3.0のRAID1ディスクは、普通に繋いで付属ソフトなどは一歳使わずにFAT32からNTFSに変更も済ませて使っていたが、バックアップユーティリティがあるというので付属ソフトを入れてみた。これが大失敗?

ランチャが勝手に立ち上がって、付属ソフトを勝手に起動するというか、推奨設定とやらで動かそうと虎視眈々とユーザーの動きを見ている感じ。鬱陶しいのは早速アンインストールしてバックアップだけ使ってみたのですが、これもなんだかイマイチな感じ。ゴミ箱もバックアップしているせいか、デイリーでバックアップすると、どんどんバックアップ容量が増えてしまいます。ほとんどデータには使った無いからさほどの増減は無いはずなんですけどね。

普通に増分だけバックアップするなら良いのですが、なんだか変なことをしているみたい。バックアップ方法も選べないので、ディスク容量ばかりが食われる感じ、新しHDDを売るための戦略なんでしょうかね。

と言うわけで、このバックアップも外そうと思ってます。Windowsに標準で付いてくるバックアップも今一よく解らないし、これがと言う方法を見つけてシステムのバックアップを考えてみようかな。