へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年01月16日(月)) 最新 次の日記(2012年01月18日(水))»
RSS feed


ここから本文

2012年01月17日(火) [長年日記]

§1 LUMIXをEye-Fiで取り込むことにした

LUMIX GF1の付属ソフトは写真の取り込みが下手でちょっと困っていたのでした、加速度センサーのないレンズで撮影したものは写真の向きが補正されずに表示されます。付属のビューワーで補正するとデータに反映されて、エクスプローラーでもちゃんとした向きに表示されます。

ただし、向きを補正した写真は別物扱いになって、再び取り込みを実行すると、同じ写真を向きが補正されていない状態でまた取り込んでしまいます。それに、動画は向きなど関係ないのに、何回も同じ動画を取り込んでしまします。これがあきらかに不具合だと思うのですが、非常に使いづらいのでした。

Eye-Fiカードには画像の取り込みというか、送り出した方を憶えているので、重複した取り込みは起こりませんし、写真やムービーやRAWデータなども設定したフォルダーに取り込むことが出来ます。

写真を撮ってきて家に帰ったらカメラの電源を入れるだけであっという間に取り込んでくれるので、ケーブルの接続も必要なくすごく便利になりました。