へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年01月15日(日)) 最新 次の日記(2012年01月17日(火))»
RSS feed


ここから本文

2012年01月16日(月) [長年日記]

§1 昨日は八幡さんのとんどでした

毎年1月15日が成人の日だった頃から先人の日がとんどの日で、全国都市対抗女子駅伝の日でもあったわけです。今年はピッタリ15日が休みになって、とんども駅伝も当然同時にあったわけです。

午前中に注連飾りや古いお札を持って八幡さんのとんどに持っていきました。点火は午後2時なのですが、この時間は駅伝が佳境に入っているので見にいくことが出来ません。どうもタイミングが悪いなぁ。

しかも昼間の点火なので、写真を撮るにもなかなか上手く撮れません、出来れば日が暮れてから火を付けてくれるとありがたいですね。見物客もかえって増えるかも知れません。ただ、設営する方が大変ですけどね。

と言うわけで今年も駅伝を見ていたので、とんどの点火は見られませんでした。駅伝の結果は京都が2位で終わりました。