へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年01月11日(水)) 最新 次の日記(2012年01月13日(金))»
RSS feed


ここから本文

2012年01月12日(木) [長年日記]

§1 自立支援法で車の改造

成ちゃんの車椅子を載せるのに、車椅子のつり下げる装置を取り付けられたらいいなと思っているのですが、先日川村義肢の展示会があったので出向いたときに、専門のセールスマンがいたので相談したら、改造費が10万円ほど出るはずだと言っていたので、役場に聞きに行ってみた。

前に来たときもそれとなしに聞いてみたのですが、そのときもそう言った制度は無いとの返事でしたから、あまり期待はしていなかったのですが、今回の返事も同じでした。車の改造費用としては、障がい者自身が運転するための改造費用しか今のところ助成する規定がないとの事でした。

僕と同じような要望は他にもあったようで、障がい者が出かけるための環境整備として、一定の助成が有ってもおかしくないと思っている人は多いようです。実際には全国で見ると3割程度の自治体が何らかの助成をしているらしいと言う情報もあって、国レベルで一律ではないと言うのがよく分かります。住んでいる自治体によって福祉に差が出るのはまったく持って不合理ですね。こんな事を地方に押しつけていると言うのもどうかと思うわけですが、車も住環境の一部と考えてもう少し充実させて欲しいですね。