へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年01月10日(火)) 最新 次の日記(2012年01月12日(木))»
RSS feed


ここから本文

2012年01月11日(水) [長年日記]

§1 ケッパリ(ケンニップ)を求めて

医大へ成ちゃんの物品をもらいに行った帰りに、高槻の「藤キムチ」へ行きました。「荏胡麻の葉」有りますか、と聞いたら、輸入が遅れていて品切れですとのこと。東京の仲買にものがないそうです。後は関空から来る便で直接鶴橋に入る分にも荏胡麻の葉は無いとのこと。荏胡麻の葉は輸入していたのですね。

白菜キムチと海苔だけ買って帰りました。海苔は2種類置いてあって、普通に食べるための海苔と海苔巻き用の海苔、海苔巻き用はさすがにちょっときめが細かいようでした。

話のついでに白菜は何処の白菜か聞いてみると、日本の白菜だそうです。韓国の白菜は硬くてしまってないので日本で主流の浅漬けには合わないようですね。瓶に寝かせてじっくり付けるタイプのキムチには合うそうです。

こちらの店では刻んでからヤンニョンと混ぜるものと、4分の1ほどの(株)のママヤンニョンをすり込んだものが有って、刻みの方は当日の朝に、が部の方は昨夜に作っているそうです。韓国産の白菜でじっくり付けて酸味がきいたのも一度食べてみたいですね。

で。肝心の荏胡麻の葉っぱは来週頃には入ってくるそうですから、頃を見計らってまた買いに行きましょう。