へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年10月06日(木)) 最新 次の日記(2011年10月08日(土))»
RSS feed


ここから本文

2011年10月07日(金) [長年日記]

§1 Eye-Fiの対応状況

わが家のカメラはCanonとPanasonicなんですが、Eye-Fiを使うとこのメーカーの差が歴然と出るのは驚きです。Canonは積極的にEye-Fiに対応しようとしていて比較的新しいカメラのS95にはEye-Fiというメニュー項目がちゃんと有って最小限の設定が出来るようになっています。

一方Panasonicは複雑な背景があるようで、最近のカメラでも積極的には対応しようとしていません。NikonやOlympusも積極的に対応していることから、SDカードのご本家としての何か事情があるようです。Eye-FiとSANDiskは仲がいいようで、ちょっと置いてきぼりを食わされた感が有るみたいな気がするのですが、ちょっと意地になっているかも知れません。SDカードのユーザーがEye-Fiの方に取られては困りますからね。

Canonのカメラは本体に加速度センサを持っているのに対して、Panasonicはレンズに加速度センサを持たせているようで、20mmf1.7には加速度センサが付いてないので、取り込みの時に不具合が出たりします。今回も縦位置で撮影したデータが上手く転送されませんでした。切れの良い写真が撮れるのに、ちょっと残念です。Eye規格にPanasonicが参加してくれれば事情は変わるかも知れませんね。