へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年10月07日(金)) 最新 次の日記(2011年10月09日(日))»
RSS feed


ここから本文

2011年10月08日(土) [長年日記]

§1 巨大クレーン

噂によると1000トン吊りらしい

数日前から組み立てが始まっていたクレーンが全貌を見せていたのでちょっと写真を撮ってきた。既に阪急の上を越える桁が1つ掛かっていた。電車の運行の休み時間を使って順番に掛けていくんでしょうね。それにしてもでっかいクレーンですね。吊り加重が大きくて何重にもワイヤーが折り返されているので、ヘッド部分も尖って無くて巨大です。左側の橋脚の数倍の高さがありますが、組み立てするのにでっかいクレーン2台が来てました。すごいですね。

噂によると1000トン吊りのクレーンだそうで、カウンターウェイトを最大限積み込んだら3000トンが吊れるそうです。この工事区間は調子八角の大きな交差点と阪急の上を越える部分と越えたらすぐに長岡京インターチェンジという複雑な場所なので、桁のスパンも相当長いものが有るようです。夜中につり上げているところに写真なり動画なりを撮影したいなと思うのですが、晩酌してしまうことが多いので実現に至ってません。それにちょっと寒いしね。でも一度吊っているところが見たい(^^;