へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年10月05日(水)) 最新 次の日記(2011年10月07日(金))»
RSS feed


ここから本文

2011年10月06日(木) [長年日記]

§1 tDiaryで画像がアップ出来ないiPad

デジカメからEye-Fiを使ってiPadにダイレクト転送する設定は何とか出来ました。写真を撮り終えるとiPadに取り込まれます。いちいちオプションのハードウェアを使ってつながなくても写真が取り込めるのは便利ですね。取り込んだ画像を使って日記を更新したいと思うので、ブラウザを立ち上げて自分の日記を開いたのですが、うまく行きません。

標準で入っているサファリというブラウザでアクセスすると普通に編集モードに入れたように見えるのですが、絵日記プラグインのファイルの参照ボタンが機能しません。なぜか追加ボタンは機能してます。と言うわけでiPadから画像をアップロード出来ませんでした。僕の場合拡張版のimage_ex.rbを使っているからかなぁ、普通のimage.rbで試してみる価値はあるのかどうか。 他にもiPad版のOperaや、Flashの表示を実現するブラウザなどを試したのですが、結果は全然ダメ。特にFlashを表示するために入れたブラウザはBasic認証のダイアログさえ表示せずに401エラーが帰ってくる始末。ブラウザの問題なのかiOSの問題なのかが、よく分かりませんが、近々iOSがバージョンアップするので、それを見てからですかね。androidのタブレットも同時に試してみたいなぁ。*1

*1 たださんがandroidに行ったのでtDiary使いはandroidが安心かなぁ(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 ただただし (2011年10月07日(金) 11:13)

iOSはブザウザにファイルを見せるつもりはないらしいので、FlickrプラグインやPicasaプラグインのようなものを使うしかないかもですね(試したことないけど)。<br>Androidではimageプラグインをちゃんと使えます:-)

§2 NOB (2011年10月07日(金) 14:47)

やっぱりそう言うことなんですか。FlickrやPicasaにはアップロード出来るのに、不便ですね。androidのタブレットも買おっと。