へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年04月27日(水)) 最新 次の日記(2011年04月29日(金)昭和の日)»
RSS feed


ここから本文

2011年04月28日(木) [長年日記]

§1 ツツジ

長岡天神の前を車で通りか方が、ずいぶんキリシマツツジも色づき始めている。まだ満開にはほど遠いがこの連休あたりが見頃になりそうですね。キリシマが終わる頃に平戸ツツジの出番です。長岡京市公民館の桜もボチボチ満開です。桜餅がいっぱいぶら下がっているような感じ、美味しそう(^^;

わが家が良く行く水無瀬の生協までの道程に、積水化学の研究所と関西電力の寮を通るのですが、桜とツツジの隠れた名所なんです。昨年はどうも花の付き方がまばらだったツツジですが、今年はいっぱいつぼみを付けています。まだ咲き始めたばかりですが、これからしばらくは其処を通るのが楽しみです。JR山崎駅もツツジでは有名ですが、うまく時間が作れたらツツジをバックに特急はるかでも撮影できたらいいですね。