へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年04月16日(土)) 最新 次の日記(2011年04月18日(月))»
RSS feed


ここから本文

2011年04月17日(日) [長年日記]

§1 決定的瞬間

上がJR東海道線下が阪急京都線

午後少しカメラを持ってブラブラしました。望遠系のズームを付けて小一時間。大山崎は交通の要衝でたくさんの交通が集中しています。しかも桂川と天王山の間は狭いのに其処にJR西日本東海道本線、阪急京都線、国道171号線、JR東海新幹線がひしめくように並んでいます。そんな中でもまずらしいのが、JRと阪急の立体交差です。またなんでこんな狭いところで交差しているのかも不思議なんですがね。

と言うわけで、その交差が見られる場所を通っていったのですが、タイミングよく電車が来たので決定的瞬間が撮影できました。一日中立っていたらもっといいチャンスはあるのだと思いますが、たまたまの通りがかりでこういう場面はなかなか見られないのではないかと、ちょっと興奮気味にカメラをかまえました。

JRは下り線が、阪急は上り線が映ってますが、コレが逆にJRが上り線で阪急が下り線だともう少し絵になるような気がします。それにコレには写ってませんが、この向こうには新幹線が走っているので、タイミングがバッチリ合えば3つの電車が同時に移せる可能性もあると思うのですが、どうなんでしょうね。

ちなみに映っている阪急電車は、映画「阪急電車」とタイアップしてコマーシャルを流している日立製作所の車両だと思います。JRの方はわからないなぁ、誰か分かる人教えてくださいませ。