へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年03月27日(日)) 最新 次の日記(2011年03月29日(火))»
RSS feed


ここから本文

2011年03月28日(月) [長年日記]

§1 植え替えは根が切れるので要注意?

種まきをポットでして、プランターに植え替えるのは面倒なのでプランターに直播きした方が楽だろうなと思うわけですが、発芽率というのが有るのでポットから始めてしまうわけですが。で、植え替えの時にどうしても根っこを傷めてしまって、プランターに植え替えてから根がしっかり張らないような状態が今のストックかもと思っているのですが、ただ、コーナンとかで見ているとストックもポット苗で売っているし、それをプランターや地べたに植え替えるのは素人なんだから条件は同じですよね。

結局、ポットから植え替えたときの肥料だとか水のやり方が大きな問題なのか、それともポットの時の根の巻き具合が一番大事なのかという事を考えてはいる。どうも今回の出来を見てみると、ポットの時の根の巻きが足りなかったのが一番大きな原因ではないかと思う。わが家のプランターの花がイマイチしっかり咲かないのですが、お隣にあげた苗は地べたに植えたにもかかわらず花の咲き方がわが家と同じくおかしいので、幼少の頃の栄養不足が最期までたたったと言うこと何じゃないでしょうか。ゴメン。次は頑張る(^^;