へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年11月22日(月)) 最新 次の日記(2010年11月24日(水))»
RSS feed


ここから本文

2010年11月23日(火)勤労感謝の日 [長年日記]

§1 レンジフードの掃除

温かい内に綺麗にしようとおみさんに約束していたのですが、今頃になってしまいました。思い切ってしたのはいいがこんな日に限って突風が吹く肌寒い日となりました。先ずはレンジフードの分解からです。いくつかのネジを外すのですが、レンジフードは油がつきものですからどのネジもスムーズに回ってくれます。フィルターがかなりコテコテに汚れているのですが、フィルターを外したらその中のシロッコファンは綺麗なものです。簡単なアルミのパンチングパネルみたいなフィルターですが、効果があるのですね。

おみさんが用意しておいてくれたオレンジオイルの洗浄剤で洗うのですが、これはなかなかの優れものです。先ずは樹脂製のヘラやウエスなどで油を出来るだけ取り除いてから残ったところをオレンジオイルで洗浄します。泡状にして吹き付けてスポンジで延ばしながら擦っているとあれよあれよと油が落ちていきます。素晴らしいですね。

一番汚れているフィルターとシロッコファンも2回から3回の洗浄ですっかり綺麗になりました。もちろん歯ブラシは必需品です。ゆっくり乾かした後に組み付けたら出来上がり、文章にすれば簡単ですが、実働3時間から4時間はかかっているでしょう。ピッカピカになったレンジフードで気持ちよくお料理をして下さい。