へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年10月21日(木)) 最新 次の日記(2010年10月23日(土))»
RSS feed


ここから本文

2010年10月22日(金) [長年日記]

§1 秋蒔きの種

今まで秋に球根を植えたり苗を植えたりしたことはあったのですが、種を蒔いたのは初めてだなと気がつきました。現在ストックは本葉が出始めたところでユーストマは二葉が出そろったところです。このままどのくらいになって冬を越すのでしょうか。グッと伸びるのはたぶん春は3月に入ってからではないかと思います。それまでの間どうしたらいいのかよく解りません。

ストックは9センチのポットのままで冬を越せると思うのですが、ユーストマは2回ほど植え替えてあげないと冬を越せない感じがします。先日テレビでビオラの苗を栽培している農家が出ていたのですが、二葉の苗をピンセットで植え替えていました。こういう作業が必要なんですねきっと。手がかかりそう。