へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年02月21日(日)) 最新 次の日記(2010年02月23日(火))»
RSS feed


ここから本文

2010年02月22日(月) [長年日記]

§1 墓石カルテル

もう一軒の石屋さんに現場を見てもらった。だいたいの金額を聞くとまったく同じ金額で返事が返ってきた。基本的に中国産のG614と言う石で出来た8寸の京都型は同じ金額らしい。多分指定の4業者でカルテルが出来上がっているようです。今日見てもらった石屋さんはうちの墓地に行く途中にどうしても通らなければならないお寺の専属の石屋である。と言うわけで声を掛けないわけにはいかない。

最初に会ったときに遠い親戚に石屋が居るが、距離が遠いので近くの石屋さんで利口に出来るならしてもらったらと言われているとカマを掛けてみたのだが、どうやらその一言で戦意喪失した感じがあった。あまり気の乗らない対応だったように思う。中国産は70万円、中国産でも少し良いのが80万円、インド産が90万円、国産は100万円からだそうです。

残りの2業者に聴いても多分同じ値段でしょう。聴いても仕方がありません。明日来てくれる兄貴の友だちに話を聴いてからですね。