へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年12月15日(火)) 最新 次の日記(2009年12月17日(木))»
RSS feed


ここから本文

2009年12月16日(水) [長年日記]

§1 個人賠償責任保険

聞き慣れない保険の名前だと思うのですが、それもそのはず、保険屋さんがまったく勧めてくれません。保険料が年額数千円なのに賠償額は1億円というすごく便利な損害保険なのです。小さなお子さんがおられる家には必須の保険ですね。三輪車や自転車で遊んでいたら路上にあった車に傷を付けたとか、お友達の内で遊ばせていたら、高い置物を壊してしまったとか、たばこを吸いながら歩いていたら他人に洋服をこがしてしまったとか、あらゆる場面で起きた事故に対して保険金を支払ってくると言う非常に便利な保険です。この保険も単体販売は今年いっぱいで終わり、来年からは自動車保険や火災保険とのセットでないと替えない保険になってしまうそうです。

一度自分の自動車保険や火災保険の証書を見直して、ちゃんと個人賠償責任保険がセットになっているかを確認するのがいいんじゃないでしょうか。そしていざと言うときはまず保険屋さんに電話してみましょう。この保険を知らないでそんをしている人がたくさんいそうな気がします(^^;