へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年04月27日(月)) 最新 次の日記(2009年04月29日(水)昭和の日)»
RSS feed


ここから本文

2009年04月28日(火) [長年日記]

§1 ゼンリンのデジタウンのバックアップ

最新の地図データが入ってきたので、HDDに落として使う目的で、イメージを吸い上げようとしているのですが、これがなかなか上手く行きません。今まではCloneCD4で吸い上げたらそのままマウントソフトを使って行けてたのですが、何かプロテクトの方法が変わったのでしょうか。情報によるとプロテクトの方法は「SafeDisk2.xx」という事らしいのですが、何か方法があることは解っていても、なかなか情報が生で載っていることは少ないので、大変です。CDで使うと傷みが早いし面倒なのでHDDに落として使いたいだけなのに、それさえ許さないとなると、CDが読み出し不良になったら、無料で交換してくれるのかなぁ。もしくはメディア代だけでね。そうでないと、これほど不便で、ユーザーを馬鹿にしているモノも無いと思うのですが、どうなんでしょうか。CPRMみたいにせめて数回のバックアップが出来るような配慮があっても良いかも知れませんね。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
§1 デジデジ (2009年07月07日(火) 08:08)

CDicProなら仮想可能。 SafediscからalphaROM(6)に変更された。<br>専用仮想CDでマウント可能<br>悪魔ならネットワーク上にイメージを配置<br>HDDに置くと1511エラー

§2 NOB (2009年07月07日(火) 10:33)

有益な情報をありがとうございます。なんだか永遠の課題というかどうどう巡りですね。

§3 通りすがり (2011年04月23日(土) 08:08)

デジタウン2011の2都市のシリーズ計8本を仮想化して、ノートPCとサーバアクセス共有で使ってます。alphaROM(6)です。(ゼンリンのセールスから購入した本物です)<br><br>HDDにおいてもサーバに置いても使えますよ?<br><br>デーモンでもCD革命VER11(XAは対策品なので不可)でも試しましたがちゃんと使えてます。<br><br>まぁ、ちょっと仕上げの細工が必要ですけどね。

§4 れは (2011年06月04日(土) 00:19)

アルコールでiso作って<br>デーモンの仮想に<br>起動.bat<br>------------------- 起動.bat の中身 --------------------<br>"C:\Program Files\D-Tools\daemon.exe" -mount 0,%1<br>f:<br>cd \ZViewPC<br>autorun.exe<br>------------------- 起動.bat の中身 --------------------<br><br>へ ドラッグしてみたんだけどエラー1511になってしまいます<br>うう どーすりゃいいんだーー

§5 cabosman (2012年05月31日(木) 22:33)

解除しました。『1511エラー』

§6 デジタウン (2013年02月08日(金) 08:31)

結局これってどーやれば出来るんでしょう?<br>出し惜しみなしで公開できる方いませんか。

§7 Boo (2014年07月10日(木) 23:14)

2013年版と格闘中ですが、わからない。。。<br>>§3<br>さんの「仕上げの細工」って何ですか?ヒントください!<br>お願いします。

§8 NOB (2015年04月14日(火) 13:36)

AlphaROMで調べてみたら分かるかもと言う情報をいただきました。<br>結果としてはエラーは出なくなりました。

§9 不明 (2015年08月11日(火) 22:17)

2014のイメージ作成から仮想実装の手順を詳しく紹介しているサイトはないでしょうか?<br>いくつかに渡ってもかまいません。<br>教えてください。

§10 でも (2016年06月24日(金) 20:18)

2002年版のデジの起動できないのですが、起動方法しりませんか?

§11 もしかしたら (2017年02月06日(月) 17:00)

WIN7以降ならデジのサイトからUPfileを落として実行でOK