へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年03月31日(火)) 最新 次の日記(2009年04月02日(木))»
RSS feed


ここから本文

2009年04月01日(水) [長年日記]

§1 EOSKissX3

先月25日に正式に発表された。おみさんのX2がもはや旧型になるんですね。たかだか1年ですから、入れ替わりが激しいですね。デジタルカメラはカメラとフィルムがセットになっているモノと考えられるわけで、新しいのが出たらカメラと一緒にフィルムも新しいモノに変えるという考えになるわけですね。レンズ交換式なので、レンズ資産が有れば同じメーカーのボディーを買換さえすれば新しくなるわけですが、どうにも金がかかりすぎですよね。

フィルム時代のように、フィルムとカメラが別になると言うようなシステムは出来ないのでしょうか。いわゆる撮像センサーだけを売っているメーカーがあるというのもおもしろいような気がします。ニコンのカメラでキャノンのセンサーを使うと綺麗に撮れるとかいう話があってもおもしろい。

映像エンジンはカメラメーカーの特徴ですから、センサーだけ同じ規格にして好きなモノに変えられると良いですね。画素数が少ないモノを使えば高速連写が出来るとか、今時撮像センサーや映像エンジンで競争している時代ですから、実現にはほど遠い感じですかね。