へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年04月01日(水)) 最新 次の日記(2009年04月03日(金))»
RSS feed


ここから本文

2009年04月02日(木) [長年日記]

§1 味見鶏まるめん

背脂醤油ラーメン

今日は一日子どもたちの車椅子の型どりに付き合うことになったので、昼休みは近くでとることにした。いつもは歩いていける「さっちゃん」というお店にラーメンでも食べに行くところなのですが、少しだけ脚を伸ばせば比較的有名な「味見鶏まるめん」というお店に行けるのでおみさんと行きました。

いらっしゃいと言う声に「初めて来たんやけど、何食べたらいいの?」と聞くと店主らしい男性が「背脂醤油ラーメンです」と間髪を入れず返事してきたのでそれをお願いしました。おみさんは出しラーメンで、カツオの効いた出汁のラーメンでした。化学調味料無添加を売りにしているだけ合って、食べた後はスッキリしてイヤな味が残りませんでした。豚骨ラーメンだけは科学調味料を使っていると正直に書いてあります。

カウンター席しか無いのですが、カウンターの前には簡単なメニューがあるだけ、あまり多くのメニューを出さないところもいい感じです。そんなメニューの中に注意書きが書いてありました。「旨味と味は違うので、中cういしてください」と、ラーメンだけを味わって食べないと最後まで旨味を楽しむことが出来ないと書いてあるのでした。サイドメニューの唐揚げやギョーザのように味の濃いモノを食べてしまうと、その後は旨味が分からなくなると言うようなことが書いてありました。そう言えばそうですよね。もう少しわかりやすく書いておいて欲しいですね。僕の場合白いご飯しか頼まなかったので、問題なかったのですが。

最近ラーメン屋で聴いてみること、「ここのラーメンはこのお店だけですか」、返事は「ここだけです」でした。また行こうかなと思うラーメン店でした。