へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年02月06日(金)) 最新 次の日記(2009年02月08日(日))»
RSS feed


ここから本文

2009年02月07日(土) [長年日記]

§1 ヨコワのお造り

マグロの稚魚の事だそうですが。今回のヨコワはクロマグロと書いてありました。母が好きだったので久しぶりに食べたくなっておみさんに買ってもらいました。おみさんははじめて食べたようですが、マグロとは違って赤味が少なく、前進中トロみたいな感じでクセもなく淡泊な味に大満足でした。おみさんも美味しいねと言っておりました。多分今が旬のようですね。

そんな中、昨年は探してもなかったカマスゴの釜揚げが有ったようで、解凍品ですが買ってくれました。久しぶりにカマスゴを食べました。また、魚屋のオッサンに聞いたところによると高島屋の魚屋さんはちゃんとカマスゴを売っているとのこと、旬のものはもう少しで出てくるとの話でした。楽しみです。