へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年02月05日(木)) 最新 次の日記(2009年02月07日(土))»
RSS feed


ここから本文

2009年02月06日(金) [長年日記]

§1 高島屋で恩師にバッタリ

成ちゃんの成人祝いの内祝の品が頼んであったのでもらいに行ったのですが、1階で少し買い物をしようと向かう途中、高校時代の恩師にバッタリ出会いました。先生の方は僕より先におみさんに気がついたようで、声を掛けようとしたところに僕が背後から先生の名前を呼んだ感じになってしまいました。おみさんの旧姓も憶えているぐらいですから、当時印象深かったのですね。と言うか女性の名前は忘れない立派な先生でしたからねぇ(^^;

と言うわけでしばらく立ち話。脳梗塞で一時半身不随になったそうですが、今はすっかり回復して悠々自適の生活だそうです。上海で奥様がお店を出しているとかで、娘さんは中医学医師。ならの田舎に豪邸を買って季節に応じて棲み分けているとか。春先には最高なので是非遊びに来てくれとお誘いを受けました。

本当に久しぶりだったのですが、ちゃんとおぼえて下さってました。僕はこの先生に某有名私立大学の推薦枠を紹介して貰ったのですが、断った経緯があります。また、この先生に誘われてバレーボールを始めました。おみさんと会うきっかけを作ったと行っても過言ではないわけですね。不思議な御縁ですなぁ。