へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年01月09日(金)) 最新 次の日記(2009年01月11日(日))»
RSS feed


ここから本文

2009年01月10日(土) [長年日記]

§1 この連休は看病です

春ちゃんお風邪はお腹に来るヤツでタチが悪いですね。胃腸がほとんど動かなくなってすごくしんどそう。今日で点滴が3日目なのですが、通院での点滴なので400mlを2時間ほどで入れていることに成のですが、流石に体が弱っていて代謝も落ちているのか、入れた水分が浮腫になって出てきてしまう有様です。今日は医院で点滴した後は一旦針を抜いて帰りました。少しの間自由度が高くなりましたが、水分が抜けてないので重いのなんの、ナニも食べてないのにね。休み明け早々また通院ですね。

§2 必要な深さだけピントを合わせる

写真の撮影するのに非常に大事なことですね。ボケを楽しむ前に移したいモノにクッキリピントを合わせることが大事なのですが、うつしたいモノにも少なからず奥行きがあるので、どの程度ピントを合わせるかが実に微妙ですね。例えば花をうつしたら、花全体がクッキリ写ってそれ以外がキレイにボケるというのが理想ですが、以外と花全体にピントを合わせようと絞り込んだら背景がボケません。移す前に絞り込みのスイッチでどれくらいピントが合っているかを確かめるのが大事なのは解るのですが、絞り込むと同時にその分だけ暗くなってしまうし、ファインダーでは目がついていかないし、ライブビューではイマイチ解りにくい。なかなか悩ましい限りです。ブラケット撮影で自分が設定した絞り値の前後一段ずつ変更した写真を同時に撮るという方法もあるのですが、試してみるほどの価値はあるのかなぁ。もちろんこれをヤルからには三脚が必須ですしね。一番肝心なのは背景選びだったりして。