へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年01月10日(土)) 最新 次の日記(2009年01月12日(月)成人の日)»
RSS feed


ここから本文

2009年01月11日(日) [長年日記]

§1 成人

成ちゃんが今年成人を迎えます。これで我が家の子どもたちは2人とも成人しました。親の責任の1つの区切りとしてこの日を迎えられたことは嬉しいことだと思っています。これからは親が歳をとっていくので子どもたちの独り立ちを進めて行かなくてはなりません。いろんな事の準備も必要でしょうし。やらなくてはならないこともたくさんあるでしょう。多分終わりは来ないと思うので、長丁場の覚悟を決めてかからないとね。さしずめ成ちゃんが成人になる日を境に申請しなくてはならない書類が山ほど有るので、先ずは目先のことから片付けて行きましょう。

今日は成人を祝う会の皆さんに大変お世話になりました、おかげさまで楽しく有意義に成人を祝ってあげることが出来て喜んでおります。また、忙しい中会場に足をお運びいただきました皆さんや、お手伝いいただいたボランティアの皆さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。

成ちゃんはたくさんの人にいっぱいお祝いして貰って少し緊張した中にも楽しいひとときを過ごしてきた充実感いっぱいの顔で帰ってきました。これからも変わらず、お付き合いいただきたいと思いますし、色々助けていただきたいと厚かましく思っています。よろしくお願いいたします。

§2 中・高生に救われた京都が5連覇

第27回全国都道府県対抗女子駅伝、今年は京都の5連覇がかかっていてプレッシャーのかかる中、見事やってのけたのは素晴らしいことですね。拍手を送りたいです。全体の流れを見ているとどうもベテラン勢がふるわず。第2走者の早狩さんや、第4走者の小崎さんは全くふるわなかったと言っても過言ではないでしょう。ハッキリと足を引っ張ってました。

そんな中大活躍したのが中学生の久馬姉妹、第3走者の悠ちゃんと第8走者の萌ちゃん、この2人が勝利を引き寄せたのは間違いありません。4番手でたすきを受けた悠ちゃんは一時トップに立つほどの追い上げで2位でたすきを渡しました。3秒差の2位でたすきを受けた萌ちゃんは、いきなりトップギヤに入れて全力疾走、大人も走っている歴代の記録を全て塗り替える区間賞で2位に56秒モノ差を付けて1位でたすきをアンカーに渡しました。この萌ちゃんの活躍が勝利を決定的にしたのですが、第5走者から第7走者までの立命館宇治高校生トリオが、着実に距離を詰めていたのが萌ちゃんの活躍に繋がってます。

アンカーの小島さんは余裕綽々でゴールを決めました。とは言え小島さんも区間2位の成績ですから素晴らしい走りでした。今回は中学生が一番活躍、地道に支えたのが高校生、最後を決めたのが大学生という結果になってしまいました。昨年京都で走ってごぼう抜きを演じた湯田さんが愛知から出たのが響いたのか、昨年の記録を抜くことは出来ませんでした。

さて、悠ちゃんと萌ちゃんの中学生コンビが来年は高校生になってしまいます。後を守るのは同じ綾部中学の後輩たちになるのかどうか、今から楽しみです。