へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年12月09日(火)障害者の日) 最新 次の日記(2008年12月11日(木))»
RSS feed


ここから本文

2008年12月10日(水) [長年日記]

§1 ペンタプリズムとペンタミラー

一眼レフのファインダーの前には必ずペンタプリズムがあると思っていたのですが、ペンタミラーというモノがあるのですね。恥ずかしながら初めて今日知りました。このペンタミラーのおかげでKissは軽くできているのですね。PanasonicのLUMIXではビューファインダーになっているので、ファインダーの前には液晶が有るのですね。プリズムもミラーも無いわけですが、かえって重くなると言う話もあるようです。昨日たまたまLUMIXのファインダーを覗きましたが、直接レンズを通った画像を見ているという実感が無かったです、まぁ仕方のないことですけどね。

そう言えば昨日言ったときにはEOS50Dが置いてありました。レンズはEF-S18-200が付いていたので少し試写してみました。なかなか良い感じです。タダUSMではないし、フルタイムマニュアルも付いてないので、金額の割にはイマイチ買い得感が無いですね。広角側が16mmからになるか望遠側が250mmになるか、USM+フルタイムマニュアルになるか、何かプラスされないと買う気が起こらないというのがホンネです。