へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年12月07日(日)) 最新 次の日記(2008年12月09日(火)障害者の日)»
RSS feed


ここから本文

2008年12月08日(月) [長年日記]

§1 再セットアップは大失敗

片方のPCだけどうやっても再セットアップ領域のセットアップが出来ないので、手動で領域を作って上手く行った方のPCから必要なファイルをコピーした、この状態で確認したらちゃんと再セットアップ領域を認識したのだが、様子を見るために再セットアップ領域からの再セットアップを試してみたら、これが大失敗だった。

多分再セットアップ領域から立ち上がるように、ブートセクタかマスターブートレコードに何かを書き込んでいるようだが、エラーが出て立ち上がらず、何度やってもループしてしまって起動しない。これはもう一度CDを使って再セットアップしろと言うことですね。

再セットアップが上手く言ったPCの方も動作を確認しようと再セットアップ領域からのセットアップを試してみて、途中でWindowsにもドルを選んだのにそこから二度と立ち上がらなくなってしまいました。ここでは試しに「C:\>fixboot c:」と「C:\>fixmbr」を試してみましたが、立ち上がってくれませんでした。と言うわけで大方出来ていた方も再セットアップになりました。明日にでもちゃんと仕上げてしまいましょう。