へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年07月06日(日)) 最新 次の日記(2008年07月08日(火))»
RSS feed


ここから本文

2008年07月07日(月) [長年日記]

§1 ダビング10

どうやら4日の早朝にファームウェアの書換が行われたようです。最近の録画分には[10]の表記が出ています。我が家のDigaはネットワークにつながっているのですが、実はネットワークにつながっていなくてもファームウェアの更新は出来るようですね。電源線がつながっているだけでちゃんと出来るようです。これはどういう事かというと、PLCモデムの機能を既に持ち合わせていると言うことに他なりませんね。電灯線を通って来る新しいファームウェアのデータに対してDigaがちゃんと返事をしたと言うことになります。何だか考えると恐ろしいことですね。例えば盗聴や盗撮など、コンセントにつながっているもの全てを疑わなければなりません。しかもDigaなどの場合は録画機能まであるし、非常に危険ですね。電源線から他人の持ち物の中身を書き換えるのは犯罪にはならないのかなぁ。何で守られているんでしょうか。気になるなぁ。