へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年07月05日(土)) 最新 次の日記(2008年07月07日(月))»
RSS feed


ここから本文

2008年07月06日(日) [長年日記]

§1 画像ビューワー

今までずっとViXというフリーソフトを使ってきたのですが、たて取りの写真を自動で回転してくれる機能が無いのでちょっと不便です。プラグインが出てないか見たのですが、探しからが悪いのか今のところ無いようですね。

最近のデジタルカメラはGセンサーが付いていて、Exifデータに写真の向きを記録しているのですね。驚きました。EOSを買ったら付いてくるズームブラウザーというソフトが意外と使えることが解りました。ちゃんと縦位置の写真は縦に表示してくれます。実際の画像を縦位置に変換しているわけではないのでオリジナルのまま残しているのもまた良いですね。

ところがこのソフトは画像を閲覧するのにフォルダごとの管理のようです。フォルダの中の画像をループして表示するだけ見たい。最後の画像で止まるとか、次のフォルダに移るとかそう言う設定が出来ないみたい。一長一短ですね。機会が有れば良いモノがあるか探しましょう。