へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年06月23日(月)) 最新 次の日記(2008年06月25日(水))»
RSS feed


ここから本文

2008年06月24日(火) [長年日記]

§1 デジタル一眼は消耗品

どうもそのような扱いですね。デジタルカメラは本体にフィルムに当たる撮像素子が組み込まれているので、交換が出来ませんから新しく高画素のモノが出たりしたら買い換えるしか有りません。そう言う意味ではフィルムのカメラと違って完全にカメラ本体が消耗品となりつつありますね。レンズはマウントを換えない限り一生ものとして使えるので、どちらかと言えばレンズにしっかりお金を掛けて良いモノを買っておくのが重要かも知れませんね。さしずめキャノンならLレンズだし、ニコンならEDレンズかな。

両メーカーのこの辺のシリーズはカメラより遙かに高額だし、誰でもが使える価格帯ではないですよね。家電メーカーの参入でそうも言ってられなくなってくるようなのは歓迎ですが、果たして値崩れとかするのかなぁ。カメラ本体もフルサイズが3020万円を切りそうな勢いだし。ゆくゆくはフルサイズ素子のカメラが欲しいですね。でも新製品は高いので1年ぐらいしてからしっかり値崩れしたものしか狙えないなぁ(^^;