へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年06月22日(日)) 最新 次の日記(2008年06月24日(火))»
RSS feed


ここから本文

2008年06月23日(月) [長年日記]

§1 IEのフリーズとサーバーが見つかりません

パソコンのおかしな症状を何とかして欲しいという依頼を受けていて、どうも半分お手上げ状態だったので、原因の切り分けで困っていたのですが、NTTの直下の下請けをしている会社のエンジニアが来てくれることになったので、一緒に行ってきました。彼はまず、光ファイバーが大丈夫かどうか、それとルーターが正常かどうかを見たようですが、問題は見つけられません。

IEでのブラウジングを見ているとどうも光にしては遅い感じ、PC側のレンダリング性能の問題なのかと思ったが、これはどうやらNECのパソコンが勝手に設定するファイアウォールソフトとWindowsXPsp2のファイアウォールが2重に働いてしまって動きが緩慢になっていたようです。

IEでMSNのサイトにアクセスするとフラッシュの動画でフリーズします。これはFirefoxでは起こらない現象なのですが、フリーズしているタイミングでHDDがシークを繰り返しているような音がするみたいです。つまりIEがインストールされているHDDの何処かに不具合が出ている可能性が大きいという判断。

無線LANで接続しているノートパソコンも明示的にアクセスポイントを設定して暗号化を設定して、快適に動くようになった。

と言うわけで結局、僕が判断付かなかったのはハードウェアの不具合を疑わなかったからですね。まぁ、先方は早くハードウェアを新しくしてくれと言っていたところですが、僕がしっかり問題の切り分けをしたいと無理をお願いして今回の調査になったわけですから、新しいハードにするのは簡単です。ただいまのタイミングだとWindowsVistaになりそうです。それだけが唯一の憂鬱です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2008年06月24日(火) 07:16)

VistaU2ですね(^^;

§2 NOB (2008年06月24日(火) 10:35)

うっ! すぐにダジャレとわからなかった(^^;