へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年06月21日(土)) 最新 次の日記(2008年06月23日(月))»
RSS feed


ここから本文

2008年06月22日(日) [長年日記]

§1 クローズアップレンズ

おみさんのカメラに付いてきた標準ズームの使い道として取り敢えずいろいろ試してみた。キャノンの純正で240と言うのを手に入れたのですが。この数字は母体のレンズが無限遠の時ワーキングディスタンスが240mmと言うことらしいのですが、現在の純正品はレンズ2枚構成なのに手に入れたのは1枚だけでした。さほど寄れるものではありません。

ステップアップリングを使ってオリンパスのクローズアップレンズも使ってみました。2つとも付けたりといろいろ試したのですが、イマイチしっくりピンが来ません。マクロは倍率と解像度が大事だと思うのですが、倍率は稼げても解像度がイマイチではねぇ。絞り込んだら少しはマシになるようですが、ボケ味が出せないしねぇ。天候が安定したら太陽の下で使ってみることにしましょう。