へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年04月14日(月)) 最新 次の日記(2008年04月16日(水))»
RSS feed


ここから本文

2008年04月15日(火) [長年日記]

§1 レンズプロテクト用フィルター

ケンコーかマルミかがそこそこサードパーティーとしては有名どころかなと思うのですが、プロテクト用フィルターにもいろいろ種類があって値段も随分違います。昔はスカイライトとかUVとかを使っていたものですが、最近はプロテクト用というのが別にあるんですね。

僕は大阪のカメラやさんがヤフオクで出しているのが安いので買っているのですが、実は純正のフィルターが意外と安いんですね。純正と言ってもOEMじゃないかと思うのですが、出来ることなら純正を買った方が良いような気が今頃してきました。新しく買う予定のレンズはフィルター径が72ミリですから随分大きいですね。その分明るいかと思ったらそうでもないのですよね。出来ればもう少しコンパクトに作っていただきたい(^^;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2008年04月16日(水) 13:20)

私の100-300は58ミリ。意外と小さい。フィルム用100-300は77ミリです。これは全域F4なので明るさの差でしょうね。フィルターはケンコーです。って、何の報告やら(^^;