へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年03月31日(月)) 最新 次の日記(2008年04月02日(水))»
RSS feed


ここから本文

2008年04月01日(火) [長年日記]

§1 Wake on LAN(2)

前回に続いて別のPCにも設定を試みたが、一見設定できたように見えているのに全く無反応のままだ。前回設定したPCは電源を切ってもネットワークアダプタが通電していることがわかるLEDが点滅しているが、今回のは全く何も付いてない。明らかに状況が違う。試しにpingを打ってみたら通らなかった。WindowsXPにsp2を入れたら自動的にpingに返事しない設定になってしまうのをこの時初めて知った。この辺りから解決していかないと無理かも知れない。もう一度整理してやり直しだ、マザーボードやネットワークアダプタの製造元によって表現がマチマチなのがまだまだ標準化されていない機能だと言うことを物語っているようですね。