へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年04月01日(火)) 最新 次の日記(2008年04月03日(木))»
RSS feed


ここから本文

2008年04月02日(水) [長年日記]

§1 コンロのリフレッシュ

我が家のキッチンのコンロをリフレッシュしようと部品を交換することにした。掃除でもある程度は戻るのだが、バーナーキャップを新品にすると買ったときのようになるので部品を当たってみた。キッチンはTOTO製なので先ずはTOTOに電話を入れてみる。お客様相談センターで品番を言って色々聞いてみたが既に在庫がほとんど切れていて確認には時間がかかるし、パーツセンターに電話してみてくれとのこと、パーツセンターに電話を入れてもなかなか出ない。どうもラチが空かない感じ。

仕方ないのでOEM元のハーマンに電話を入れてみた。こちらはすぐに担当が出て実に話が早い。TOTOの取扱説明書に載っているOEM元の品番らしきものを伝えるとすぐに返事が返ってきた。コンロの部品の在庫もすぐに確認が出来た。バーナーキャップは1つ1500円、煮こぼれカバーが1つ840円。安いモノなんですね。代引きで送ってもらう手配が出来ました。他にもグリルパンや焼き網。ごとくなどもまだ手にはいるようですが。既に製造打ち切り後10年以上経ているので、在庫が無くなったらお終いという感じでした。新しい部品が来たらきれいに掃除して組み付けてあげましょう。これでまたしばらく持つでしょう。