へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年11月03日(土)文化の日) 最新 次の日記(2007年11月05日(月))»
RSS feed


ここから本文

2007年11月04日(日) [長年日記]

§1 これからも心の師として

おみさんのおじいさんの弟に当たる人で、僕からすると随分遠い存在なんですが、親戚として集まった機会などには気軽に声をかけていただき、我々若輩と話を合わせていただくなど、本当に気さくな方でした。一度おみさんとご自宅までお邪魔して近くを案内してもらったりして随分お世話になりました。機会があればもう一度お邪魔して昔の話などを聴かせていただきたいと思っていたのですが、残念なことになりました。

享年87歳だったそうですが、まだまだ少年の心を持ったような人でした。昔はやんちゃだったと言っておられましたが、長年京都の中学校で校長を務めてこられたお人ですし、ちょうど中学校が荒れている時期のまっただ中でご苦労された方でもあります。その分幅が広いというか何事にも動じない圧倒的な存在感のある人でした。その分すごく人に優しくできるのだなと思ってみていました。これからも生きるお手本にしていきたいと思います。心よりご冥福をお祈りいたします。