へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年10月09日(火)) 最新 次の日記(2007年10月11日(木))»
RSS feed


ここから本文

2007年10月10日(水) [長年日記]

§1 体育の日

すっかり日にちがずれてしまって、この日がそもそも体育の日でどんなことがあったから体育の日になったのか知らない世代がどんどん増えてきそうですね。こんなむちゃくちゃなことまでして何故休日を増やす必要があるのかイマイチ分かりませんが、これも超大国の圧力かと思えば納得がいってしまいます。日本人は働き過ぎだとか日本の医療費は高すぎて無駄が多すぎるとかまったく根拠のないことばかりでっち上げて国民をだましてると、そのうち天罰が下るでしょう。

休日が増えると今まで日曜日しか車に乗らなかったサラリーマン世帯が車に乗る回数が増えてガソリンの消費が増える。CO2の排出量が増えて環境が破壊される。とまぁ悪循環になってしまいます。こんな理論が成り立つのかと思うかも知れないけれど、お上がやっていることも「風が吹けば桶屋が儲かる」と言うのと大してかわりがない。そんなことに左右されず、本当を見分ける目が必要ですね。因みに日本の一人あたりの医療費はアメリカの半分で、しかも貧富に関係なく平等に診療が受けられるのです。高いというのはウソですね。