へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年09月04日(火)) 最新 次の日記(2007年09月06日(木))»
RSS feed


ここから本文

2007年09月05日(水) [長年日記]

§1 今どきの学校はおかしいぞ

高槻の高校で体育祭をしていたら熱中症で32人も病院に運ばれたらしい。これだけ暑いと起こるべくして起こったような気がします。ふと、なんで今頃に体育祭なのと思ってしまいました。ヘルパーさん*1に聞くと今どき当たり前だそうで9月中に体育祭と文化祭を済ませてしまって、あとは受験勉強にいそしむのが今どきの高校らしい。

我々の高校時代は体育祭は10月に、文化祭は11月にと相場が決まってました。それぞれ体育の日や文化の日がちゃんとあるわけですから、暦に従えばこんな問題は起こらなかったのにと思ってしまいました。それにしても夏休みがあけて3日目に体育祭なんてどう見てもおかしいですよね。どうやって練習とかしたんでしょうか。行き当たりばったりなのかな。そうだとすると行き当たりばったりの生徒が出来ても仕方ないですね。

*1 なんでヘルパーさんかはハルナル日記を参照