へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年08月20日(月)) 最新 次の日記(2007年08月22日(水))»
RSS feed


ここから本文

2007年08月21日(火) [長年日記]

Invalid Text

<%= whats_new %><%=sn_anchorid()%> <%=isbn_image 'B000BHTGBG' %>

おみさんの誕生日です。何をお祝いしてあげようかと思っていながらなかなか思い当たらずにいたのですが、今日僕のマグを貸してくれと言って温かい飲み物を入れて出かけていたのを見て、お出かけにも便利なマグを何か買ってあげようとスーパーを物色(^^; なかなか良いのが見つかりました。色が揃ってなかったのでこの色になったのですが、ブルー系はおみさんの好きな色なので良いんじゃないでしょうか。熱いのも冷たいのも大丈夫、楽しんで使ってくれたら良いんですが。

§2 プロパンを入れ替えた

なじみのガス屋さんにボンベを持っていって新しいモノをもらってきた。流石に新品は重い。ガス屋さんが古いボンベを持ってみて、ほとんど使こてるなと言っておられたので、今回はしっかり使ってからの交換になったようです。新しいボンベはボンベ自体が今までより軽くて総重量が12.1kgでした。これでまたしばらく安心して出かけられます。20kgもアレが普通の家でも随分持ちますよね。

§3 フライパン選び

今まで使っていたTfalのフッ素樹脂加工フライパンのフッ素が剥げてきて使えなくなってきたので新しいのを買いたいと思っている。ネットでいろいろ調べているといろんな事が解っておもしろい。フッ素樹脂加工というのは1層以上のフッ素樹脂で加工したものだが、2層以上をテフロン加工と言うらしい。また3層をパールストーン加工、4層をプラチナ加工と言うらしいことがわかった。「ふ〜ん」と言った感じ。

フッ素樹脂加工でも有名なのがデュポン社のテフロン加工だが、このテフロン加工にもいろいろランクがあるようです。一口にテフロン加工と言ってもこんなに違うんですね。と言うわけでテフロン加工の中でも最高峰の「テフロン プラチナプロ」の製品を探すことにしました。ところがちゃんと表示をしているところが案外少ないのですね。テフロンのどのグレードの加工をしているのかわからない製品が多々あります。

そんな中で一際目を引いたのがダイヤアルミのウィニープロという製品です。まさにプロ用なので置いているところは近所では見かけません。また、Tfalのフライパンより安いじゃありませんか。しかもTfalはテフロンじゃ無いらしい事もわかったりして。すぐにネットで注文しました。大きさは30cm。ギョーザを一度に3人前焼くのにはこのサイズが必要なんです(^^;