へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年06月10日(日)) 最新 次の日記(2007年06月12日(火))»
RSS feed


ここから本文

2007年06月11日(月) [長年日記]

§1 ライセンス詐欺?

とある知り合いのところへパソコンの設定に行った。WindowsUpdateがウルサイのでアップデートを開始した。すると正規のソフトウェアがどうとか言ってインストールが出来なかった。と言うより正規のWindowsと認めてもらえずに認証が出来なかったのだ。そのパソコンにはボリュームライセンスでインストールされていたらしい。そのボリュームライセンスがマイクロソフトによってブロックされていることがわかり、同じプロダクトIDのボリュームライセンス版インストールのPCがはじかれたと言うことらしい。

どうやらこのPCを売ったヤツが明らかに違反と知りながらボリュームライセンスで複数台にインストールしていたようだ。こんな事が起こるのですね。一度警告が出たらそれ以降は立ち上がる度に、シャットダウンの度に警告が出て使いにくいことこの上ない状態に陥ります。インストールはそのままでライセンスを買うことは可能ですが、それにしてもひどいなぁ。プロダクトIDの貼付してないPCは買ってはいけませんね。自作は意外は(^^;