へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年05月10日(木)) 最新 次の日記(2007年05月12日(土))»
RSS feed


ここから本文

2007年05月11日(金) [長年日記]

§1 手ぶれ補正も前後には効かない(^^;

ピントが合ってるかな

昨日の写真はピントが合ってないと指摘を受けました。まさにその通りで目的の花にピントが来てません。これはカメラの責任ではなく僕が不安定な恰好でマクロ撮影をしたのが原因だと思います。マクロモードでピントをロックしたあとに前後に手ぶれしたのだと思います。それでピントが合ってないんですね。トリプル手ぶれ補正などと言われているカメラで横のブレにはめっぽう強く振り向き様にシャッターを押しても大丈夫なのですが、流石に前後の手ぶれには対応できないみたいですね。マクロ撮影は三脚を使いなさいと言う実例です。この写真も手持ちですが昨日よりはマシみたい。

§2 デジカメ取り込みソフト

昨日は色々参考になるご意見を頂いたが自分にあった物を探すのはなかなか大変ですね。たださんが言ってるRICOHのソフトでの取り込みは不可能でした。色々探してみた結果、とりこみ隊というのがなかなか良い感じかなと言うことで使ってみているところです。

欲を言うなら

  • スタートアップで立ち上がってタスクトレイで待ちかまえていて欲しい
  • カメラを接続したら自動で取り込みを始める設定ができる
  • 取り込みが終わったらハードウェアの取り外しを自動で実行して欲しい

とまぁ、こんなところでしょうか。パッケージものも色々あるようですが、ビューワーとか加工に力を入れているモノが多くなかなかこれと言ったものに出会いませんね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2007年05月12日(土) 11:24)

今度はピントが合ったようですね。色もまずまずのように感じます。

§2 Nao7 (2007年05月12日(土) 11:27)

前後のズレはブレじゃなく距離の変化でしょう。ロックしなければいいのでは?

§3 NOB (2007年05月12日(土) 11:37)

ハーフシャッターでロックされるのを防ぐためにイッキ押しと言うヤツですね。次の機会にやってみます。ただ、ピント合わせが間に合うかどうかですね。そこまでカメラがやってくれるかな?