へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年03月26日(月)) 最新 次の日記(2007年03月28日(水))»
RSS feed


ここから本文

2007年03月27日(火) [長年日記]

§1 おみさんのパソコンを入れ替えました

テレビチューナー付きキャプチャボードも取り付けておみさんのパソコンを入れ替えました。今までは外付けのテレビチューナーを使っていたのですが。たまたまアナログビデオをキャプチャしてデジタル変換する必要が出来たので思い切って買いました。

今までのパソコンは

  • Celeron500MHz
  • 256MBメモリ
  • 20GB HDD
  • CD-ROMドライブ

と言う構成だったのですが、ネットブラウジングでもちょっとストレスを感じ始めていたのでは無いかと思います。今回入れ替えたPCは

  • Pentium4 2.0AGHz
  • 1GBメモリ
  • 40GB HDD
  • DVD-Rドライブ

と、なかなか贅沢な構成になりました。ビデオキャプチャがなんとかストレス無く出来るスペックですが唯一最後まで悩んだHDDがボトルネックになりそうです。我が家のメイン機よりも性能が良いって言うのも皮肉です。メイン機もバリバリ動画が扱えるスペックに入れ替えるかな。懐と相談ですなぁ。