へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年03月25日(日)) 最新 次の日記(2007年03月27日(火))»
RSS feed


ここから本文

2007年03月26日(月) [長年日記]

§1 返品しました

さっそく連絡を入れたら返品の受付をしていただくことになりました。落札金額と送料と振込手数料も返していただけるそうで何よりでございました。さっそくモノを宅急便の送料着払いで返送いたしました。

§2 転籍

今の住所地、僕の生まれた地に本籍を移しました。結婚して最初に住んだ地を本籍にしていたのですが、子どもたちの学校の都合で今の住所に舞い戻ってから既に12年以上が過ぎた勘定でしょうか。以前の本籍地には違う人が住んでいます。なんだかスッキリしました。それにしても簡単に本籍が変えられるのですね。それから名字の漢字を一字だけ常用漢字に直しました。今までは手書きで書かれていたのですがそれ自体、何時からそうなったかもさだかではありません。そもそも手書きだった戸籍謄本を活字に換えるときに手書きの文字をどう見るかで勝手に担当者がやってしまったような感じだったのでなんだか清々しました。姓名の漢字も簡単に変えられるのですね。ちょっとカルチャーショックでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 godgod (2007年03月27日(火) 00:19)

ぶじ返品できてよかったですね。オークションの評価の欄を見ていると、おそろしげな人もいたりしますものね。

§2 NOB (2007年03月27日(火) 03:37)

割り切って楽しまないと痛い目に合いそうですね。ひどいものを出品している日とも意外と多いですからね。