へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年10月26日(木)) 最新 次の日記(2006年10月28日(土))»
RSS feed


ここから本文

2006年10月27日(金) [長年日記]

§1 3.5MHzのアンテナは出直しかな

どうもSWRが落ちない。多分アンテナが低すぎて建物が干渉しているのでしょう。何しろ波長が長いので何にも干渉し内容の設置するのは無理です。それでも出来るだけ干渉物からは話して設置するのが望ましい。良くを言えば10メートルは高さが欲しい。

今の状態では給電部は何とか10メートルほどアルのですが、屋根の上で高さが稼げず屋根自体に干渉している感じ。何とかポールなどを使って高さを稼ぎたいと思うのですが屋根の上では無理みたいですね。

そこで思いついたのが旗を立てるポールです。固定で設置するのだから伸縮する必要も無し、簡単に設置出来て高さが稼げればいい。簡単な構造のものは値段もそこそこだ。地上から10メートルほどの高さでワオヤーが張れれば言うことがない。まぁ急ぐわけでもないのでじっくり構えていきましょう。これからコンディションが上がるので早くしたい気持はあるんですけどね。先立つものが…。

§2 ガソリン激戦区

大山崎インタージャンクションが出来てから我が家の近くはガソリンの激戦区になっているようです。そんな中でも今年新しくインターチェンジ近くに大手が出店してきたため容赦ない値下げ合戦が展開されている。零細のスタンドは太刀打ち出来ず指をくわえて見ているようですが、そこそこの中小は頑張って対抗しています。

前回の給油時に134円だったレギュラーガソリンが今回の給油で既に129円になっておりました。インターチェンジから少し離れると135円ぐらいが主流なので随分安いですし、京都市内だと140円台も普通です。我々ユーザーは嬉しいのですが、なじみだった中小のスタンドが潰れるようなことにはなって欲しくないですね。経営が違うと同じメーカー同士でたたき合いをするのですね。もはや仁義なき闘いです。