へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年07月27日(木)) 最新 次の日記(2006年07月29日(土))»
RSS feed


ここから本文

2006年07月28日(金) [長年日記]

§1 必ず得するとは限らない

最近ヤフオクの宣伝(今日も誰かが得してる)をよく見るが、必ずしも得しているとは言いがたい。ヤフオクの落札平均よりも安く売っているお店が有ることも多く注意が必要です。どうしても手に入れたいアンテナアナライザをずっとヤフオクで探してましたが、入札締め切りが近づくと思いの外高くなってしまって落札出来ない日が続いてました。ほんの少しの差で通販で買うのと変わらないのでもうあきらめて通販で買うことに決めました。そこでじっくり探したらヤフオクよりも安いところを発見しました。展示品と書いてあるのですが5%ほど安く買えます。多分これ以上ないという安い金額で買うことが出来ました。

§2 近づく生物兵器の襲来

米国産の牛肉の輸入がほぼ決まりだそうですね。厚労相が米国の意向に反して「また同じ失敗をしたら全面輸入禁止にする」と言ってしまったようだ。間抜けだけどちょっとだけ救われた気もする。言ったことには責任持ってください。また、食べるかと聞かれて「立場上食べる」と返事したのも間抜けだが人間味があった(^^;

今の状態で米国産牛肉を輸入するのはあきらかに生物兵器の輸入と言っても過言ではないと思います。厚労省は英国でBSEが発生していた時期に1日でも英国に行った人は献血しないようにと各個人向けにハガキを出して注意しているのに本当に安全かどうかわからない米国産牛肉を輸入するのですからやってることが正反対です。米国はBSEの検査態勢をどんどん縮小して行ってます。食べる人は死ぬ覚悟でどうぞ。ただ、一番困るのは中途半端な表示義務です。ちょっと加工されたり何かの原料になった場合はまったく知らない内に摂取してしまいます。日本沈没もある意味現実味をおびてきたかも(^^;

§3 泉州の水ナス

お中元にいただきました。みずみずしくて美味い。フルーツのような味わいでもあり少し醤油を付けるとご飯の友に。最高!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 のり (2006年07月29日(土) 03:12)

BSE 云々はともかく私は吉野家の大ファンなんで、どこ産でもいいから早く「安全な」牛丼を食べさせて欲しいです。安くね。:p)

§2 NOB (2006年07月29日(土) 19:06)

オーストラリアが日本好みに合わせ始めているようですね。完全に取って代わる日も近いような気がしますが、政治的な圧力がどうなるかですね(^^;