へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年07月11日(火)) 最新 次の日記(2006年07月13日(木))»
RSS feed


ここから本文

2006年07月12日(水) [長年日記]

§1 アンプを作って内蔵してみた

ダイナミックマイクがどうも変調が浅くなりがちと言うことでマイクアンプを取り付けました。夕方無線機に繋いでヘッドホンでモニタしながらテストしてみましたが、ちょっと変調が深すぎる感じ。電源をマイクコネクタから出ている+8Vを繋いでいるのですが、少し電圧を押さえた方が良いのかも知れません。VRを一番絞ってちょうど良いくらいでは調整の幅がありません。明日は実際に交信してみてレポートをもらうことにしましょう。

§2 総合通信局から電話が

先日提出した開局申請の件で問い合わせがあった、子どもたちと朝食を摂っている最中だった。記入例に倣って空中線の型式を空白のまま提出したのですが、移動する局とは違って出力が大きいので空中線も記入しておかないといけないらしい。一応ダイポール型と単一型と垂直型を口から出任せで言ったのだが八木型を加えておくのを忘れた。まぁ形式的なものなのであまり関係ないのですが、その他は問題ないので受理致しましたとのことでした。近々免許が届くでしょう。堂々と電波が出せます(^^;