へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年06月23日(金)) 最新 次の日記(2006年06月25日(日))»
RSS feed


ここから本文

2006年06月24日(土) [長年日記]

§1 一難去ってまた一難

ヤフオクでジャンクの無線機を落札した。430のハンディ機だが3100円で落とした。動作不良と書いてあったので既に持っている同じハンディ機の部品取りにでもと思って落札した。おかげで一台はすっかりまともになってしっかり動いてます。で、このジャンク品は何処が悪いのかと思い色々見ているとまずは、内蔵のニッカドバッテリーが今にも破裂しそうなほどに膨れあがってました。これを新品ではないけれどちょっとだけまともな方に交換してみました。

どちらにしても充電しないとどうにもならないので13.8Vを繋いだのですがウンともスンとも言わず。どうも接触が悪いようでコネクタを倒すようにすると充電が始まるようです。なんとか通電状態にして半日充電したらすっかりまともに動き出しました。2台のハンディ機同士で通話出来ることも確認。ちゃんと動くようになりました。

ところがハンディ機には無くてはならないレピーターを使おうとおもい、周波数を合わせてトーンを乗せてPTTを握ってもレピーターの反応がありません。もう片方のハンディ機はまったく問題がありません。そこでレピーターを受信出来るようにセットしておいてもう一題のハンディ機からレピーターにアクセスしたら受信するはずらだと思い試してみたのですが、レピーターの電波を受信出来ません。

これはどう見てもおかしいのでパワー計で測ってみることに。なんと、まったくアンテナからパワーが出ていません。受信が悪いのもアンテナがうまく繋がってないからのようです。夕方だったので原因の究明は明日以降に持ち越しです。一件上手く動いているように見えていたのは極近くで試していたからですね。アンテナじゃなくて本体から出ていた電波を受けていたようです。あまり続けていると終段が壊れてしまうところでした。自分で修理出来ればいいのですが、メーカーに出すと高くつくのでどうしようか思案のしどころですね。